transitcafe2003-12-18

 ↑昨日獲得した元気のモト。
 +幸福の鐘のパンフ
 +「NO PLAN」のCD
 +笑芸人の落語特集の本、2冊


 昨日は、映画「幸福の鐘」を見に渋谷まで。
 ウチくる!?→スタジオパーク→はなまると来て、最近すっかり「寺島進」祭り開催中!(笑)
 なんてったって、オフィス北野所属だしね!(笑
 コレは1800円はたいても、見なくちゃ!と思える感じの映画だったんで。
 う〜ん、男・テラジマの存在感と魅力を堪能!セリフは最後の最後まで皆無。
 顔の表情や足音・佇まいで全てを表現。横顔がキレイな人だな・・・。という事に気付く。
 ムダな物をそぎ落とした分、観客の想像力に訴える作りでいいなぁ。と思った。
 歩いて行く先々で出会う人々がこれまたツワモノ揃いでうなったね!
 あと、余計なBGMも排除で、工場の機械の音・風の音・街の音にも
 豊かな表情がある事を知り、生まれ変わった自分に気付く朝に昇る朝日を
 寺島さんの肩越しに金色の線が入るという映像美で表現!
 最後の「幸福の鐘」の音色にもジンワリ。心の中で一緒に歌ってた自分がいた。
 幸せは自分のそばにある。無いものねだりはいかんね。ってコトか。。。
「倦怠期の夫婦の人が見るといいかも。」って寺島さんも言ってたけど、本当そうかも。
 ただただ街を歩く姿に、「その男、凶暴につき」のたけちゃんを思い出した・・・。
 お正月は北野映画をガーッと見直してみようと思った。今度は寺島さんメインでね!(笑



 で、「NO PLAN」です。(笑)最後まで「色紙」にほのかな期待を持ってタワレコで購入。
 やっぱり違った・・・。(笑)でも、置いてあった棚にあと数枚って感じだったんで
 あ〜売れてるんだなぁー!って。コレは奇跡のベスト10入りか?(笑
 昨日は映画のあと時間をつぶして18時に仕事帰りの友人と渋谷で待ち合わせだったんだけど、
 軽く飲みに行った店で「内PのCDを買った!」って話をしたら
 「聴きたい!聴かせろ!」って話になって、じゃあ、友人宅で飲み直そうってコトで早々に退散。
 そういう話した事無かったんだけど、風呂上りにビールを飲みながらあの時間帯の
 テレ朝のバラエティを見るのが楽しみらしい。「あのバカ笑いで、明日も頑張れるって気がする!」
 なんて素敵な事を言っていた。(笑
 で、とりあえずTVで「北の国から」を音を消してかけつつ、CDを視聴。
 笑った〜〜!歌が8曲で、あとは番組同様、ナンセンスな世界。。(笑
 皆それぞれ持ち味を発揮してたんだけど、特に、さまぁ〜ず・大竹!アンタはすごい!(笑)
 内P見てても感じるんだけど、あ〜っやっぱりあの仲の良さは作りじゃないんだなぁ。
 っていうのが伝わってきたよ。散々笑わせたあとの「志なかば」で
 不覚にも涙ぐみそうになるほど。でもこの歌がラストでキレイに締めるんじゃなくて、
 「助っ人野郎のテーマ」ってとこが、らしくていいなぁと。
 「日本全国打ち上げ音頭」並みに酒が進んだ!5回位繰り返し聞いて深夜2時。
 コタツの周りに溜まった酒瓶にビックリみたいな。笑いを人と共有する幸せを実感した師走の夜。
 ウッチャン宅の実況中継で言ってた、12インチのテレビ〜!気になるよ〜!
 ココだけは映像で見たいね!って言い合った。今度はDVDで出して!
 4800円までなら出すからって感じ!(笑)