☆ものしり一夜づけ「韓国ドラマ」☆
 韓ドラをより楽しむ為のキーワード
 「居眠り」・・・撮影がハードでスタッフ・キャストともに居眠りしてる。
 放送当日なのにまだ撮影かいっ!な文字通りの「録って出し」状態。スゴイ!
 「眼鏡」・・・知的の象徴。知的だけど体格もイイ人じゃないとダメ!
 韓国の男の人って、痩せてるけど肩幅とかがちゃんとあってガッチリしてるのよねー!
 コレは前から気になってて、やっぱり兵役義務があるからなのかな?とか思ったけど。
 女優さんも大きい!冬ソナの役者の中ではちんちくりんと思われたジンスクでさえ
 162㎝もあると知りビックリ。本当みんなデカイよねー!
 韓国では「モムチャン!(体がイイ!=ガタイがイイ)」というんだそうです。
 コレがいい男の基本らしい。
 「恨」・・・感情表現というか「侘び・寂び」のようなもの?
 市川新一さんの日本のドラマ批判。。。うなずく部分が多くて思わず笑ってしまいました。。 
 ドラマからその国の文化も知りたくなる人が増えてるんだろうけど、
 日本の事を知りたいと思う韓国の人はいるんでしょうかね?