朝、『生活ほっとモーニング』にふとチャンネルを合わせたら、美輪明宏サマが
 映画「ウエストサイド物語」の良さについて語られてました。
 アメリカモノを褒めるなんて、珍しくない?(笑)
 途中からだったんで、メモ取りながら見てた。この人って宝石みたいな御言葉のべるじゃない?(笑)
 
 わぁ〜素敵♪と思った名言は。。(聞きかじりなので要約です。)

 ” こんな映画があるんだ、こんな文学があるんだ。っていうのを
   若い人に伝えていくのも、大人の大事な役割。(今の大人は「・・・」って言ってたケド。笑)
   若い人は貪欲だから、良いものを教えてあげれば、それこそ貪るように見たり読んだりする。
   そういうものから栄養を摂ってる子から、素晴らしいアーティストが生まれる。”


 「ヨイトマケの唄」で社会の底辺に生きる人々の歌を作るが、
 求められるビジュアル系のイメージからかけ離れ、仕事が激減!
 そんな時に見た”ウエストサイド物語”に深く共鳴したそう。
 「闘ってましたよ。社会の不条理に挑戦状を叩きつけてた時代でした。」と穏やかに笑う。。

 
 ”音楽でも映像でも、見返りを求めない「無償の愛」が底辺に感じられるもの以外は
  全く興味が湧かない。。そういうものが感じられる作品を人々に提供することこそ今の自分の責務。
  今の時代だからこそ・・・。”


 酔うねー、言葉に。美輪サマってNHK関係の番組に出ると珠玉の発言しまくり。。
 ビデオに録っておかなかった事を後悔。。再放送希望だー!

 で、美輪サマがお薦めしてた「ウエストサイド物語」。見て見たいなぁー!なんて思ってたら、
 最後に放送の告知が!最近NHKって商売上手!冬ソナで勉強してるからか?(笑)

 BS2で11月3日の午後1時からだそうです。見なくては!