☆爆笑問題のススメ
 今までに読んだ本をお金に換算すると、軽く億を超えてる!という荒俣宏さんをゲストに「ビックリ探しのススメ」。
 この人、話が面白いよねー!博識ってこういう人の事を言うんだよね〜。
 図書館に行って棚をグルグル回ってると、荒俣さんの本っていろんなコーナーにあるからね!
 ”ネタの宝庫なんだなぁ〜、この人!”って前から気になる人でもありました。
 放たれる言葉も印象的なものが多くて、思わずメモメモ!(笑)
 太田さんも身を乗り出して楽しそうに話してました。

 スゴイよ、中学高校時代は親から貰った交通費、昼食代の全てを本を買う資金にしてたって。
 食べなくても身長185㎝になった事はある意味奇跡だって!(笑)
 爆笑・田中は一日5食しっかり食べて154㎝だというのに!
 別の番組で聞いたのは、お腹が空くと町を歩いて木の実を食べてたっていうんだから。(笑)


 『本は僕のビックリ箱だ!』→本を読むと、角度を変えて身の周りを眺める訓練が出来る。
 →ビックリ感度、ビックリセンスが生きていく上で必要。
 そういう楽しい事を発見したいという気持ちを持ち続けることが大切。
 ・・・なんだけど、「最近はビックリオンチが多い!」とか。。
 いいねーー!こういう気持ちっていくつになっても持ち続けていかないといけないと、最近よく考えるんだよね。
 それが、錆びない人になる為の秘訣かな?と思うし。


 「一つ自分の関心を深めておくものを作っておく」のも大事。
 自分の専門分野を持ってる人は強い!


 「楽しいと思ったことは、人に話しておくって事も大事。」という荒俣さんの発言に、
 太田さんが「僕は本を読むのが好きなんだけど、コレを言っても分かってくれない。と思うと黙ってしまう。
 人に話さないと、心に引っかかった事がどんどん消えていく。それは勿体ない事だと思う。」
 というような事を言ってたのがとても印象的でした。
 ・・・人がBlogやHPでモノを書く意味ってそこにあるのかもなぁと思ったりした。


 番組で紹介してた、荒俣さんの"鰹節は何故堅いか?"の本。これぜひ読んでみたい!